ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

ロボット掃除機導入の布教

 今年の初めにロボット掃除機を購入し、いわゆるQOLがかなり上がったといった感想、使用感について書いたが、

yaamaax.hatenablog.com

 今でも故障する事なく現役で大活躍している。

安いから耐久性に少し不安はあるにはあったが、一年近く使って問題無いという事はその点も大丈夫なようだ。

 

そしてあまりに使い勝手が良いので、実家で家族に購入を勧めた。

 

購入前の自分同様、本当にちゃんと掃除してくれるのか半信半疑。

まぁその気持ちは分かる。

 

とりあえず多くは望まないので、まずは入門というか、そこそこの性能で手頃なものを選んでほしいとの事。

なのでこちらを注文した

 

 私が使っているものと同様のメーカーで、最安のモデル。

ペットがいるのでその抜け毛にも効果があるようだし、安く、最低限活躍してくれそうなロボット掃除機の中ではおそらくこれが一番良いように思えた。(数千円のもの中にはあるが、そこまで安価だとイマイチ信用でできない。。。)

 

私が使っているモデルと大雑把に比較すると

・スモールルームモードが無い

・吸い込み口にブラシのローラーが無い

・吸引したゴミを収めるボックスの容量が少ない。

くらいの違い(吸い込みのパワー等の違いもあるかと思うが細かい性能比較は割愛)。

 

私の家は賃貸で部屋数も無いので20分程で自動で充電ドックに帰還するスモールルームモードが役に立っているが、実家ではリビングやダイニング、玄関等、広い範囲を掃除するので、この機能の恩恵は無いかと思う。

吸い込み口にブラシのローラーがなく、穴が空いているだけなのだが、それが還って好都合。

ペットの毛がブラシに絡まる心配がない。

 

ダストボックスの容量が少ないのはややマイナスか。

小まめに吸引したゴミを捨てる必要がある。ただ容量が多いから埃や毛や塵を溜め込んでも良いかというとそういうわけでもなさそうで、フィルターに埃が張り付いていると吸引に少々影響する(ような気がする)。

なのでダストボックス容量が多くても私は小まめに手入れをしている。

なのでこの辺の比較については各々の考え方によって変わると思う。

 

前置きが長くなったが、ひとまずリビングでiLIFE V3s Proを使用してみた感想は、

これで十分。

ルンバの高性能な機種とは違って、効率良く部屋を掃除して最短で完了してくれるといった機能は一切なく、基本はランダムに部屋を掃除するだけだが、1時間も起動していれば大抵のエリアは掃除してくれている。そして自動で充電ドックに戻る。

ブラシローラーがないおかげでペットの毛も絡まずすっきり吸引。

観察しているとやはり同じ箇所を何度も行ったり来たりして効率は良いとは言えない。

でも最終的には全体的に掃除してくれるので満足。

2回ほど使用したのを見て私は今住んでいる自宅に戻ったが、その後ひとまず家族も満足してくれているようだ。

 

ただリビングは家族皆が共有する場所。必然、家電のコード類も多くなる。

唯一、それらを巻き込まず掃除させるにはどうしたものかと考えるのが欠点のようだ。

しかしそれは価格性能問わずほぼ全てのロボット掃除機で発生する問題ではないのか。

それを考えると、やはり1万3000円程で購入したV3s Proは十分に活躍してくれると考えていいと思う。

興味はあるけどルンバは高い。という方は、こちらの機種をお試し感覚で購入してみるのも良いかもしれない。

ロボット掃除機がどんなモノなのか把握し、その快適さを味わうには十分なモデルであるから。