ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

毎回の掃除が面倒なのでロボット掃除機を導入。その感想。

家事は休日に纏めて済ませる事が多く、掃除も例外ではない。

 

せっかくの休日、それらの作業に時間を持って行かれるのがどうにも不満で(一人身なので仕方がないのだが)、少しでも軽減になればと、今回ロボット掃除機を購入する事を決意。

 

買うと決めたが、正直ロボット掃除機にそこまで期待してはいなかった。

 

とりあえずネットで探して比較したのだが、代表的なルンバはやはり下位のモデルらしき機種でも結構な値段がする。

 

例えばこれ 

https://www.amazon.co.jp/アイロボット-ロボット掃除機-高速応答プロセスiAdapt搭載-ゴミ検知センサー-R606060/dp/B07Q51S4GC/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ロボット掃除機&qid=1578825223&refinements=p_89%3Aアイロボット%28IRobot%29&rnid=2321255051&sr=8-1

 

確実に活躍するかどうかわからないモノに3万円は厳しい。

 

そんな中で発見したのがiLIFE(アイライフ)というメーカーのロボット掃除機。

 

ルンバ同様、スマホで操作可能な機種、立ち入り禁止区域を設定できる機種など、様々な機種がある。

 

しかもどの機種もなかなか安い。

 

なのでアイライフの機種の中から購入しようと決める。

 

機能の多様さでは上位のものに劣るが、吸い込み口にブラシのローラーもついてるし、これをポチる。安い中でも更に安いし。

 

ILIFE アイライフ A4s

https://www.amazon.co.jp/ILIFE-ロボット自動掃除機-カーペットを強力清掃-5つ清掃モード-長時間稼動/dp/B01MAZ6XAF/ref=sr_1_39?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ロボット掃除機&qid=1578825956&sr=8-39

 

機体の色味が割とシックなのも気に入った。

 

で、早速使ってみて結論から言うと、、、

 

超使える。マジで使える。

 

チリホコリ、毛など、細々したゴミをガンガン吸い込む。

床の掃除はこれにもうほぼ任せっきりになりつつある。

なので自分は細かな部分やテーブルなどを拭き掃除するぐらい。

 

とりあえず休日の朝に、ポチっと起動ボタンを押して、後は放置。

勝手に掃除してくれる。最高。

その間に別の作業ができる。最高。

 

何ならスケジュール設定もあるので、外出中にやってもらってもOK

時間がたったら自分で充電器に帰ってくれるし。

 

そして稼働している際の音だが、決して静かではないが普通の掃除機よりは明らかに騒音は小さい。

稼働中にテレビ観たり、音楽聞いたりは厳しい。(家の広さによるのかも)

 

それ以外に気になる点はいくつかある。

 

細いケーブルは吸い込み口に巻き込まれやすい。

Appleのライトニングケーブルなど)

その都度停止して引っ張り出して再スタート。

 

黒か、それに近い色味は認識しない。

壁や家具などの障害物はセンサーで察知して優しくコツンと当たる程度の優秀さなのだが、私の部屋の家具はテーブルの足がブラック、ベッドフレームの足がダークブラウンであり、それらにはガツガツぶつかる。

(ベッド下は暗いので色が認識しづらいのかも)

それで家具が傷ついたり、掃除機が壊れるといった事はないだろうが、やはり見ていて気にはなる。

 

充電器から半径50cm〜1m位のエリアは掃除してくれない。徹底的に避ける。

 

もし充電器の設置をベッドの下、棚の下などにした場合、その周辺は掃除してくれない事になる。

そこが一番面倒なので掃除して欲しい場所なのに。

なので初めはベッド下の壁際に設置すれば普段は見えないからスマートだなと計画していたが、現在は普段から見える壁際に設置してある。

(説明書によると壁際設置は絶対条件)

 

ただそれらの不満以上にメリットの方が断然大きく、今回購入して良かったと思える神機であることは間違いない。

 

とりあえず床に細かなものを置かなければ不満なく活躍してくれる。

 

高い機種ではないので、同じ箇所を何回も掃除したり、明らかにゴミが落ちている箇所になかなか辿りつかなかったり。

充電ドックに帰還せよと操作しても帰るまでに時間がかかったり。

 

といった事のあるが、この値段なので文句を言うほどの事ではないし、時間が経てばほぼ全てのエリアをくまなく掃除してくれていると思う。

 

私の部屋にはカーペットは敷いていないので、最安のILIFE V3s Proでも良かったかなと。

 

 

 

https://www.amazon.co.jp/ILIFE-V3s-Pro-ペットの毛に効果的-自動充電静音&強力吸引落下防止と衝突防止/dp/B06XCPQTBS/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=カタカナ&keywords=ロボット掃除機&qid=1578825956&sr=8-5

 

他にもモバイルバッテリーなどで有名なアンカーから似た機種も発売されているし、値段も似たり寄ったりなので、各々の好みでという感じで。

 

おそらくどれを選んでもそれなりにしっかりと機能してくれるのではないか。

 

家族で使用するのももちろん良いが、これは私のような単身者にこそオススメしたい。

 

会社や学校にいっている間に勝手に掃除してくれてるって素晴らしいですよ。

 

ロボット掃除機が少しでも気になっている方は是非購入して貰いたい。

 

初めての一台は安価なモデルで充分です。