ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

2021年の面白かったアニメ

2022年1月3日。

今日は去年の総括の為(?)、2021年に観て個人的に面白いと思ったアニメ作品を羅列していこうと思う。

ランキング形式ではなく順不同。

しかし以前どれかの日記に書いたよう、視聴本数は決して多くなく、世間的に・アニメファン的に盛り上がった作品が漏れている事もあるのでそこはご了承を。

 

では

 

1.Vivy -Fluorite Eye's Song-

vivy-portal.com

AIが反乱を起こすのでそれを阻止するという、あらゆる創作物で使い倒された設定。

でも見せ方次第で面白くなるものだなぁ。って。

1話ごとに振り返ると意外性もあり、完走後に全体通して振り返ると王道なストーリーだったなと。WITの作画も素晴らしく、昨年の中でもトップレベルに好きな作品。

 

 

 

2.不滅のあなたへ

www.anime-fumetsunoanatae.com

不死身の存在「フシ」が様々な人間(たまに動物とか)と出会い、成長していくって感じのストーリー。

これは観てて心を抉られる作品だった。フシは不死身だけど、人間を始め、生き物はみな必ず死ぬんだよ。

2期を待てず漫画を読んだのだが、この先色んな意味でぶっ飛んだお話になっていくので早くアニメで続きが観たい。

 

 

 

3.オッドタクシー

oddtaxi.jp

主人公であるタクシー運転手の小戸川の周りで起きるいくつかの事件。それらが複雑怪奇に絡み合い、最終回には非常に驚かされた。一切のネタバレを避けて観て欲しい作品。

因みに音楽はPUNPEE、OMSB、 VAVAといったサミットの面々が担当しているのも個人的にポイント高い。

 

4.リメイン

re-main.net

おそらくあまり話題にならなかったであろう作品だが、毎週密かに楽しみにしていた。

水球が超絶上手くて中学で全国制覇したんだけど、事故で記憶喪失になって水球やってた事自体忘れちゃったって冒頭。

スポーツものって舞台が弱小校でも段々強者が加入してきてとにかくテッペン目指すってのが定石だけど、この作品はそれらとは別ベクトル。

強豪とは縁遠い学校の部活動(人数ギリギリ)。

主人公の記憶喪失もひとつのキーになるのはひとまず置いといて、こういう普通の高校の部活にスポットを当てるのは良かった。一生懸命練習して、初めて勝利した時の喜びは何にも代え難いものだと思う。

 

5.大正オトメ御伽話

taisho-otome.com

ストーリーがすごく良いとか、作画が最高でーとはならないんだけど、疲れて帰宅した時にこれを観るのが癒しになっていた。

ほのぼの一辺倒な内容ではないけど、絵柄やシリアス展開のオチは和ませてくれたのが大きかったのではないかと思う。

とにかくタマヒコ×ユヅが尊いんですよ。ええ。

 

 

とまぁこれらの作品が印象に残っているかな。他にもあるかもしれないけどパッと思い出せないw

ちなみにリゼロやゆるキャン△等、続編ものは除外しています。

 

年が明けて今日は1月3日。来週から進撃のファイナルシーズンが始まり、メイドインアビスチェンソーマン等の視聴確定の作品も今年放送決定してるみたいだし、劇場版も去年のクリスマスからの呪術廻戦を皮切りに、ドラゴンボールスラムダンク細田守の最新作と言った大物の公開も控えており、2022年は非常に楽しいアニメライフが送れるのではないかと考えている。