ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

ロボット掃除機が障害物(主に家具)に衝突する問題

かなり前に購入したロボット掃除機。

 

↑おそらくこれの前のモデル。

 

使い始めておおよそ1年半程経つが、今でも現役バリバリに活躍している。

 

しかし購入した際の感想にも書いたが、黒い家具や物体にはガツガツ衝突する問題。

 

自分が外出中に起動させている場合は当然動きを把握していないから気にならないが、在宅中に動かしている時はやはり気になる。

 

私の部屋はベッドフレーム、ローテーブル、そしてこれも以前購入した際に書いた山崎実業のスチール製のゴミ箱(デスク下に配置)が主な黒色の家具で、これらには減速せずにロボット掃除機が衝突する。

 

何か解決策はないものかと調べてみても全然分からず、まぁぶつかる際の音が気になるだけで特に実害はないから放っておいているが、ふと思った。

 

ロボット掃除機の充電ドックが黒色だから、黒い物体には反応しないのではないか

と。

 

だって黒い物体を避けるように設計したらドックに帰還出来ないじゃんって。

 

 

もしそうだとしたらこれはどうしようもない。

仕方なかったってやつだ。

 

ロボット掃除機の障害物探知センサーには赤外線ともう一つの何かの2種類あるみたいなので、ルンバだったり、高価なロボット掃除機なら黒い物体に衝突する問題は起きないのかもしれない。。。

 

しかしそれだけの為に買い換えるのもなぁ。

 

と思いながら今日も時折聞こえる「ガツッ!」という衝突音には目を瞑るのであった。