ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

Merossのスマートリモコン

だいぶ前に興味本位でAmazonEcho Dotをセール時に購入してみたは良いものの、これ単体ではどうにも使い道が少なく、スマートリモコンがあれば幅も広がるかと思い、割と頻繁に情報をチェックしていた。

 

しかしどのメーカーのを買えばいいのかさっぱり。

どれも少々の差はあれど、基本的には似た様な機能、価格である。

 

で、先日たまたまセールになっていたMerossというメーカーのものを買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/Meross-スマートリモコン-スマートホーム-スマート家電コントローラ-エアコン、テレビ、照明/dp/B0829YVNVL 

Amazon | Meross スマートリモコン アレクサ対応 スマートホーム ...

 

届いて早速手持ちの家電のリモコンをMerossスマートリモコンに登録、スマホのMerossアプリで一纏めにし、アレクサと連動。

私自身、こういった製品を使うのが得意なわけではないが、特に手こずる事なくセッティングすることが出来た。

ちなみにWi-Fi2.4GHzのみ対応で、5GHzには接続できないが、個人的には問題ない。

 

で、実際使ってみてどうかというと、これが無ければ困る!となるほどの劇的な生活の変化はないが、導入すればちょっとした時に便利になるかなといった具合。

どの家電をこれで動かすのかにもよるが、テレビの操作はリモコンの方が速い時が多々ある。

(電源を点けて入力切替ボタンを複数回押す等。ゲームする時とかのテレビ操作。)

 

しかし、夜になってカーテンを閉めながら、

「アレクサ、照明点けて。」

と言えばパッと明かりが点くのは何気に便利。

 

あーリモコンが手元に無い、微妙に遠い所にある、となった時、

「アレクサ、テレビ消して。」「アレクサ、エアコン点けて。」と言えば電源のオンオフができるのは何気に便利。

 

部屋の照明のリモコンはもう使っておらず、

起床時、就寝時、先ほど書いたカーテンを閉める時等、アレクサに呼びかけてコントロールしている。

後はロボット掃除機のリモコンも使っていない。

こちらはアレクサにも連動させているが、もっぱらスマホのアプリで操作している。

掃除機のリモコンよりもスマホが手元にある場合が圧倒的に多いので。

 

アレクサで設定すれば、一つのワードで複数の家電を操作できるみたいだし、各々の生活スタイルに合わせて使い方を工夫できる。

 

echoやgoogle homeなどのスマートスピーカーがなくても、スマホのMerossアプリに家電のリモコンをまとめられるので、それはそれでまた便利かと。

登録さえ出来れば、どの家電もスマホで操作可能になるわけだし。

 

とにかくそんな感じでこのスマートリモコンを導入して、生活がちょっと便利になったわけである。

 

今のところデメリットは感じていないが、こちらのスマートリモコン、本体カラーがややツヤのあるブラックなので、少々ホコリが目立つ。

これがホワイトなら気にならなかっただろうな。

 

それでも軽く拭いてあげれば良いだけの話だし、3,000円台でちょっと便利な生活が手に入ったので、購入・使用してみて満足感はある。

 

Merossに限らず様々なメーカーからスマートリモコンは売られているので、おそらくはその中のどれを買ったとしても、この満足感は得られると思う。

 

もしスマートリモコンに興味があり、購入を迷っているのであれば、どのメーカーのものでも良いから購入してみる事をオススメしたい。

ただ興味がそれ程無い人には「絶対便利だから!」なんてオススメはできない。

 

興味を持った人が購入してみて、程よい満足感、ちょっとした便利さを個人個人で体験する。

現状ではそういった立ち位置のアイテムなのではなかろうか。