ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

口内環境

歳のせいかケアが不十分なせいか歯磨き後のフロスで時折血が出る。

 

素人がどう対処するかって限られてるけど、次はマウスウォッシュかなと思いドラッグストアへ。

いろいろ種類があって迷ったけど、ネームバリュー、価格、量等を考慮した結果、定番だと思われるリステリンを選んだ。

なるべく刺激が強く無いもの、体質的にアルコールはちょっと、、、

なので種類はノンアルコールのこちらを。

https://www.amazon.co.jp/リステリン-マウスウォッシュ-クールミントゼロ-1000mL-おまけつき【Amazon-co-jp限定】/dp/B07B8QX3NL/ref=sr_1_15?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=リステリン&sr=8-15

よく調べず買ったけど、アマゾンだとおまけ付きなのね。

 

朝晩2回、数日使ったけどこれでも刺激が強い。口の中がビリビリする。感覚が爽快感の向こう側。

そして口の中に膜?カス?ようなものがたまに現れる。

調べると同じ症状?の方も結構いらっしゃる様で。でも原因はいまいち分からず。

自分に合ってないのかなこれ、、、

いきなり容量の多いものを買わないで、お試しの小さいものをいくつか試した方が良かったかも、、、

次からは薄めて使ってみる。

あと味にも特徴がある。いかにも化学的な味というか、ナチュラルさは皆無。

好みが分かれそう、

それと使用感とは関係無いけど、1000mlだからボトルの置き場所を考える必要がある。

うちの洗面台や台所は広くないので、、、

 

とにもかくにも、これで口の中の環境が改善されれば良いのだが。

歯医者にいくのが手っ取り早いのかもしれないけど、なんでも時間がかかるイメージがあるからつい敬遠してしまう。

 

電動歯ブラシも興味はあるが価格の面で下調べが必要だと思うので今回は選択せず。

出来れば近いうちに購入したいと思っている。