ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

普段観ているYouTube

多くの方と同様、私にとってもYouTubeは身近な動画サイト。

登録させて頂いているチャンネルも多いのだが、その中でもより興味をもっているのがこちらのWataruBobロン毛というチャンネル。

www.youtube.com

どんな方が運営されているのかというと、以下にチャンネルの概要から一部抜粋したものを。

Wataru Shimosato 写真家、モデル、KEI SHIGENAGAディレクター、Lounge Sai主宰 1988年生まれ、長野県安曇野市出身。 2009年ニューヨークへ渡米。 独学で写真を始め、Rick Owens、Ann DemeulemeesterBoris Bidjan Saberiなどのモードブランドから、Jimmy ChooやUniqloAsicsなどのグローバルブランドの撮影も手掛ける。 モデルとしても活動し、DieselUniqloのカタログ、ファッションウィークのランウェイ、海外雑誌やアーティストのMVなどに出演。 2016年には共同でファインジュエリーブランド"KEI SHIGENAGA"を始動し、ディレクターを務める。 2018年末、10年間のニューヨーク生活を経て、日本へ完全帰国。 2019年、東京へと活動拠点を移し4月からYouTubeにて現チャンネルの前身である「ロン毛と坊主とYouTube」を始動。 モデル事務所「Number Eight」へ所属。 「Lounge Sai」という自身がキュレーションするコンセプチュアルな"セレクトショップ"を開始。 2020年4月、現在の個人チャンネルへとリニューアル。

 

フォトグラファーやモデル等、ファッション業界でマルチに活躍されている方。

 

で、動画の内容はというとまずファッションに関する事が面白い。

今の流行りや有名ブランドでの購入品紹介、ユニクロを使ったコーデやルメールジルサンダーとのコラボ商品紹介などは最早数が多すぎて動画が氾濫しているが、こちらのチャンネルは洋服紹介の場合は主にアルチザンに分類されるようなニッチなブランドやアイテムを取り上げている。それがすごくツボ。

洋服紹介以外にもファッション関連の動画は多くあり、どれも面白いのだが、中でも好きなのはこのショップ紹介・お買い物動画。

youtu.be

素敵な服に出会って、でも高くて、一呼吸置いて、すごく悩む。っていうのがもう共感しまくり。

しかし試着された服がことごとく様になっているのはうらやましい限り。

ちなみに以前はロン毛と坊主とYouTubeというチャンネルで、名前の通り坊主の方とお二人で運営されていた。

私はその時からのファンである。

お二人での動画はファッションに限らず、それぞれ気になるトピックを取り上げた動画も多く、どれも興味深い。

特に坊主の方がお話されている動画は大まかに言うと健康に関する事が多く、興味はあるが知識はない私には役立つものばかり。

ゲストを招いての対談や、送られてきた相談・質問に対してお二人でフリートークで回答していく動画もラジオ感覚で視聴出来る。

 

定番のルームツアーもあるが、お二人共高価なものだけで飾り付けるのではなく、かといって定番のイケアや無印で揃えるでもなく、オリジナリティのある空間が魅力的。

自分の好みを把握し、上手く取捨選択している印象。

 

とまぁ長くなりそうなので一言で言ってしまうなら、アップされてるほとんど全ての動画が面白いw

 

そして最初に書いたように現在はロン毛の方がお一人で活動されているが、毎回動画を楽しみにしている。

 

2ndチャンネルもあり、そちらでは最近購入されたちょっとした物を紹介しているのだが、

そのちょっとしたものが私としては非常に興味があるw

www.youtube.com

 

ファッション業界に身を置く方の動画チャンネルなのだが、所謂ファッション系ユーチューバーとは一線を画す存在なのは間違いない。

好きな人は好き。そんなポジションをしっかり確立しているチャンネルだと思う。