ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

口内環境 pt.2

先日、口内環境を整えるべくリステリンを購入、使用した際の感想をブログに記した。

 

yaamaax.hatenablog.com

 毎日朝晩、おおよそ一週間程使用を続けた結果。

刺激には慣れる。

初日は口に含むとビリビリ痛いくらいの刺激だったので、水で若干薄めて何度かチャレンジ。

すると程よくスースーとしたミントの爽快感を味わえた。口内すっきり爽快。

目分量で薄めていたし(大体リステリン7:水3)、かなり大雑把な使い方だったと思うが、3日間かそこらでなんとなく物足りなさを感じるようになる。

 

なので薄める割合を変えた。ほんのちょっと水を加える程度。

するとすっきり爽快。

でもこれならもう普通の使い方で平気じゃないか?と思い、使用し始めて5日目辺りからそのままボトル後ろの説明通りに使う。つまりはそのまま口に含む。

初日に感じた、あの痛みに似た刺激がほっとんど感じられない。強めの爽快感のみ。

お口スッキリ。薄めて段階を踏んだとはいえ、慣れとは恐ろしい。

相変わらず使用後に口の中に膜?のような、剥けた皮のようなものが現れるが、それも少なくなったように感じる。

 

ただ肝心の歯や歯茎はこれで健康になっているかはまだ分からない。

なんとなく良くなっていそう、、なプラシーボの域をでていない。

でも使う事によって口臭は抑えられていそう。朝使って、出勤時マスクするとそんな感じがする。

 

とにもかくにも、やはり継続することが大事なのか。

とりあえずこれからも続けていこうと思う。

 

因みに水で薄めて使うという方法はYouTubeで歯科医の方?が洗口剤のレビュー動画でおっしゃっていたので、ものは試しと実行してみた。(良いか悪いかは自己判断で)

その動画を探したが見つからないので載せられないのが残念。

 

にしてもこうやって刺激になれて、物足りなくなり、あの最高の刺激の紫に手を出すようになるのだろうか。。。