ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

裁縫箱(ソーイングボックス)の選択肢

衣類のボタンの緩みとか、テキトーなパンツの裾上げとか、簡単な裁縫は自分でどうにかするので、安価なミシンと、糸、針などのソーイングセット一式は所持している。

 

のだが、細々とした裁縫道具は押入れの中の大きな収納ボックスにその他のツールと共に煩雑に入れてあるので、いざ使おうと思った時に必要な物を取り出すのがやや不便。

 

あまり物を増やしたくはないのだが、ソーイングボックス買ってそこに纏めた方が効率的だと思い、いつも通りネットで物色するものの、なかなか良いと思えるのが無い。

f:id:yaamaax:20210414165659j:image

↑こんな感じの木製のは長く使えて経年変化的なのも楽しめるかなぁと考えたのだけど高額。

良質な製品はやはり価格も釣り上がる。

 

↑こういうコテコテのツールボックスに纏めるのも取り敢えず有りか…とも思うが、最後の手段にしたい。

 

↑頼みの山崎実業のタワーシリーズからも発売されていて、デザインは今のところコレが1番シンプルで好き。

しかしボックスのみで重さが約1.5キロはどうなのか…。

ハサミだなんだかんだ収めたら結構な重量だよなぁと購入に踏み切れず…。

 

極端な話、100均に売ってる収納ボックスでも事足りる訳なのだが、細かい持ち物も出来るだけ自分なりに拘って選びたい。

その方が長く使えると勝手に思ってる。

 

そんなこんなでソーイングボックス探しは今日も続くのであった。