ヤマの日記

趣味嗜好をつらつらと。

ユニクロのインナーダウンから無印良品のインナーダウンに買い替えた

数年ユニクロのインナーダウンベストを愛用していたが、へたって来たので買い替え。

 

またユニクロで買おうと思ったが、無印良品でも同じ様なアイテムが売っていたので今回は試しにこちらを。

f:id:yaamaax:20210116151221j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344097168

 

まず何より、値下げされて2,990円という価格に驚き。しかも税込み。

ユニクロだとセールを狙ってこの価格にプラス消費税だと思われる。

 

何処どこにパイピングがあるどうか、素材の違い、撥水加工の有無とか、ユニクロと無印で細かなディテールや機能の違いはあるが、完全にインナーとして着用するので、その辺は特に気にせずに購入。

因みに無印の方は撥水加工は無し。

 

実際に着用したサイズ感もユニクロと無印どちらもほぼ同じ。

 

気になった違いは、無印の方が膨らみが大きい事。

ユニクロより無印の方が恐らくフィルパワーが上?)

 

ダウンベストとしての暖かさがバッチリという点で見れば嬉しいが、上に羽織るアウターによってはその膨らみが仇となる場合があるかもしれない。

 

近年のトレンドとして、アウターはゆったりとしたシルエット・オーバーサイズめで着用する流れがあると思うし、そういったコーディネートをするなら問題はないだろうが、身体に合ったジャストサイズなジャケットを着る際、シルエットの邪魔をする可能性も。

 

逆にユニクロのインナーダウンの方が薄い分、アウターのシルエットを邪魔せず、すっきりと着用出来るので、着回しの幅は広いと言える。

それにフィルパワーの数値で無印に劣る?とは言え、ユニクロのインナーダウンも十分に暖かい。

 

 

もし無印のインナーダウンベストが良ければ、袖もあるダウンジャケットも購入検討していたが今回は見送り。

f:id:yaamaax:20210116153724j:image

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344222928

 

こちらももちろんインナー使い出来るのであろうが、どちらかと言うと「軽めなアウター」扱いになるのではないだろうか。

肌寒い時期にこれを1番上に羽織る的な。

 

 

ユニクロと無印のインナーダウン、スペックやディテールに若干の違いはあるが共に暖かい事は間違いないし、どちらを選ぶか迷った時は、「着用するシーン」を想定して決めるのが私としては良いのではないかと思う。

 

「私服でオシャレする」時に着るならユニクロの方が良いだろうし、仕事で作業着の下に着る等、「見た目より実用性」が求められる場面なら無印の方がより防寒性が得られる。

 

今まで着ていたユニクロと、今冬に購入した無印のインナーダウンを主観で比較した結果、そんな感想を抱いた。

 

ただ今回は無印が値下げしたタイミングでの購入だし、比較する時期によっては価格面でユニクロ一択になるかもしれない。

 

そして後から知ったが、ユニクロの方はカーディガンっぽい深いVネックにする事も出来る2way仕様なのは大きい。

これだとチラ見えする事もない。

私が着ていたのはフロントはボタンでは無くジップだった為、これは気付かなかった。

 

とにもかくにも、あくまで私が着用した際の、一個人の感覚として参考にして貰えれば幸いだ。